「ひき肉が少ない。でもお腹いっぱい食べたい。」
そんな日におすすめなのが、今回のキャベツ大量チーズ焼きハンバーグ風です。
主役はキャベツ。
ひき肉をたっぷり使わなくても、キャベツでかさ増しすることで十分なボリュームが出ます。
さらにトースターだけで作れるので、フライパン不要。
材料を混ぜて焼くだけなので、仕事終わりの夜ご飯にもぴったりです。
米がない日でも満足感があり、節約しながらお腹いっぱい食べられるレシピになりました。

キャベツ大量チーズ焼きハンバーグ風の材料
1~2人分
200200150・キャベツ 150~200g
・合いびき肉 150g
・卵 1個
・コンソメ 小さじ1
・塩こしょう 少々
・ピザ用チーズ ひとつかみ
・ケチャップ 適量

今回のレシピはキャベツが主役です。
キャベツをたっぷり使うことで食べ応えを出しつつ、ひき肉の使用量を抑えられます。
このレシピのポイント
ハンバーグと言うと、
・フライパン
・玉ねぎ
・パン粉
などが必要なイメージがあります。
しかし今回は違います。
キャベツを使うことで下準備を簡単にし、トースターだけで仕上げます。
そのため洗い物も少なく済みます。
ジオン食堂らしく、
「米なしでも満足できる夜ご飯」
を目指したレシピです。
作り方
①キャベツを細かく切る
まずキャベツを細かく刻みます。
みじん切りに近いサイズがおすすめです。

細かくすることで肉だねとなじみやすくなります。
食感も良くなります。
②材料を混ぜる
ボウルへ
・キャベツ
・ひき肉
・卵
・コンソメ
・塩こしょう
を入れます。

全体が均一になるまでしっかり混ぜましょう。
③耐熱皿へ入れる
混ぜた材料を耐熱皿へ移します。
スプーンなどで表面を平らに整えます。

厚みを均一にすると火が通りやすくなります。
④チーズを乗せる
表面へピザ用チーズをたっぷり乗せます。
チーズを乗せることで焼き色も付きやすくなります。
満足感もアップします。
⑤アルミホイルをかぶせる
最初から焼き色を付けるのではなく、まず中まで火を通します。
アルミホイルを軽くかぶせましょう。

これで表面だけ焦げる失敗を防げます。
⑥トースターで加熱する
1000Wで40~50分ほど加熱します。
キャベツから水分が出るため、蒸し焼きのような状態になります。
⑦ホイルを外して仕上げ焼き
中まで火が通ったらホイルを外します。
さらに5分ほど加熱します。
チーズに焼き色が付いてきたら完成です。
完成
最後にケチャップをかければ完成です。

見た目はグラタンとハンバーグの中間のような仕上がりになります。
香ばしいチーズの香りが食欲をそそります。
実際に食べた感想
一口食べると、まずチーズの香ばしさが広がります。
その後に肉のうま味。
さらにキャベツの甘みも感じられます。
キャベツが大量に入っていますが、不思議と野菜を食べている感じは強くありません。
むしろハンバーグに近い満足感があります。
ひき肉だけで作るより軽く食べられるのも魅力でした。
節約ポイント
今回のレシピはキャベツを多く使うため、
ひき肉の使用量を減らせます。
最近は肉の価格も上がっています。
そんな時でもキャベツを活用すれば、ボリュームを維持しながら節約できます。
家計にも優しいレシピです。
おすすめアレンジ
さらに満足感を上げたい場合は、
・ブラックペッパー追加
・カレー粉追加
・卵を乗せる
・ベーコン追加
などがおすすめです。
特に卵との相性は抜群です。
途中で卵を落として焼けば、より主食感が増します。
こんな人におすすめ
✓ 米がない
✓ 夜ご飯を簡単に済ませたい
✓ トースターだけで作りたい
✓ 節約したい
✓ キャベツを消費したい
✓ 洗い物を減らしたい
まとめ
今回のキャベツ大量チーズ焼きハンバーグ風は、
・トースターだけで作れる
・フライパン不要
・キャベツ大量消費ができる
・節約しやすい
・米なしでも満足できる
というレシピでした。
材料を混ぜて焼くだけなので難しい工程もありません。
「米がない日の夜ご飯どうしよう」
そんな日にぜひ試してみてください。
▼米なしでも満足できるレシピを探している方はこちら
【米なし主食30選】もぜひご覧ください。


コメント